私が今一番欲しいもの。それはスバリ電動自転車です!

幼稚園と入園前の子供二人。毎日朝昼子供を幼稚園に送り迎えするのに、暑い日も寒い日も徒歩通園。

上の子が行きたくないとぐずったり下の子が眠いから抱っこと言い出したり、大人なら10分でいける距離を毎日ヒーヒー言いながら2往復する日々。

ボロボロになって子供をひきずるように歩く私達家族の横を颯爽と車で追い抜いてゆくママ友達。私も車に乗れたらなぁ。ゴールド免許が役に立たないペーパードライバーの私。

今まで健康にいいからって散歩がてらだしね~と強がって歩いてたけど、ここは奮発して電動自転車欲しい!

何を贅沢な…普通の自転車で十分でしょ?と言われるかもしれないけど、主婦には子供連れの特売日、食料品の大量買という大変な任務がある!

前と後ろに子供を乗せ、1週間分の野菜にお肉にかさばるお菓子に牛乳!

一番恐ろしいのは10キロのお米~涙

こんなの分けて買えばいいじゃんって思われるかもしれないけど、子連れの買い物はとにかく大変だし、できれば1回で済ませたい。

重い荷物と子供を乗せてゆるやかな坂道を普通の自転車で登ることなんて拷問以外の何ものでもないのです。

…できれば、贅沢を言わせてもらえるなら、オシャレな補助席付きの電動自転車がいいなぁ。

最近の子供の自転車補助席ってとってもシックで安定していて、乗ってる親子は間違いなくおしゃれ家族以外の何ものでもありません。

快適な自転車なら子供たちも行きも帰りも楽しんでくれるんじゃないかなぁ。

でも電動自転車は楽な代わりに値段がかなり高い・・・(*_*)専業主婦の私にはとてもじゃないけど買えません。。。

旦那にちょっと甘えてみたんですが、「普通の自転車で充分だろ!」って。。。そりゃ買い物も子育てもしないあなたには分かりませんよね!!

そもそも、旦那の給料が少ないから買えないのに!もう少し稼いでこい!って感じですね。

あ~本当に主婦って大変です。。。

もっとお金があったら良いのになと思うことはレジャー施設などに家族で遊びに行くときです。

テーマパークに先日も遊びに行ったのですがお金がないと余裕で楽しむ事は出来ないのです。
テーマパーク自体で食べる食事代も家族分使うとなるととても大変です。

余裕があればテーマパーク内で有意義に使えると思いました。

お土産もたくさん買って帰りたかったのですが最低限に絞ってみんなで分けて食べれる物を選んだり親が我慢して子供に少しだけ買ってあげたりとかだったのです。

一番贅沢なお金の使い方をしたい時にもっとお金があればなって思います。
一番贅沢な使い方というのは思い出などに利用する事だと思います。

その場でしか味わう事が出来ない空気などを感じさせて楽しかったと言う思い出にさせてあげたいからです。

それにはお金がないとやはりストップをかけてしまう事が多いからです。

お金に余裕があればなんでもこの中から好きな物をどうぞという風にしてあげることができるからです。

チケット代だけでも精一杯なので遊びに利用するお金が余裕があればもっと心にも余裕が出来るのになと感じました。

テーマパークに楽しみにきたこそそこにしかないレストランや体験をさせたいと思います。
レストランの食事を座ってしっかり食べさせる事が出来たらなと感じました。

結局は持参したものやファーストフードのような物を買って食べたのです。

他にもゲーム等もできなかったしフェイスペイントや風船などそこにしかない楽しみは奪ってしまった所もあったから残念でした。

このように、せっかくテーマパークに行っても、お金の事ばかり考えていたら楽しさも半減です。

かといって、テーマパークに行くからと事前にお金を借りておくわけにもいかないですしね。

このようなところで・・・http://www.la-rp.org/

もう少しお金に困らない生活が出来るようになればいいんですけどね。。。

家族は4人家族で、家計の内訳ですが、私の給料が18万円、妻のパート代が10万円で合計28万円です。
家賃が18000円、光熱費が電気・水道・ガス・電話代合わせて40000円、ガソリン代が車2台分で35000円、食費は4万円、教育費が20000円、保険が26000円、貯金が50000円、お互いのお小遣いがそれぞれ20000円ですので合計40000円、娘の一人暮らしの部屋代等が45000円、そのくらいですかね。残りは毎月6000円くらいですが、残ったお金は貯金に回してます。貯金が50000円してますが、専門学校の授業料で年間80万円は飛んでいきますので実際はマイナスです。奨学金を利用しているのでなんとかギリギリ生活出来てますが、お小遣いも20000円で昼食なども支払いをしますのでほぼ残りません。

娘には学生融資を受けてもらってどうにかやっていってもらっています。しょっちゅう利用しているというわけではなく、ときどきは利用しないと学費などで足りないことがあるのでしょうがないですよね。実際学費だけでなくていろいろなお金もかかってきますから。最低限はアルバイトもしていますが、それだけでは足りないぐらいお金がかかるものなのです。融資を受けられるだけラッキーという感じですよね。

ガソリン代がだんだん上がってきていて支出が増えているのが厳しいですね。車が無いと通勤もできませんので、支出が増えても仕方がないと思ってます。これ以外に、車の保険が年間12万円、オイル交換などの維持費が約3000円くらいはかかりますので、どこを切り詰めて出すか常に頭が痛い状態です。
食費も消費税アップで支出が増えてますので、安いものを探すためにチラシとにらめっこに毎日です。唯一、田舎なので家賃が破格値なのが救いです。

生活していてとにかく困ることは、収入が減るとか支出が増え資金源が減少する割に家事の量が反比例して増え続けていることです。

家事の量が増えた分、お金で補助していくことができないので自分でする部分が増えつづけほぼ限界点に来ています。

子供の成長とともに洗濯量がかなり増えたのでコインランドリーを利用しないと干すこともままならないと感じることはありますが、子供の服や主人の物を買う方にお金がかかりどうしても経費を回すことができずやむなく自宅で自力でするしかなくなっています。

当然食事の量も増えエンゲル係数が上がり食費も作る量も手間も増えてきたので、手を抜いて市販のお惣菜でカバーしたいけど簡単にできるほど余裕はありません。

そして、最大の家事の量を増やす原因は家族の態度そのものにあります。
とにかく、自分の事を自分でしないというか言うと精一杯反論されるので家事の量が一向に減りません。

かと言って、必要経費が少なくなるわけではなく毎年ウナギのぼりです。

せめて自分の持ち物ぐらい責任もって大切に扱ってくれれば、壊したり無くなったりせず新しく買う経費が減らせるのにといつも思います。

何かあったときに病院に行くことすら我慢して、家事に労働力と家族に経費を回している事実を家族にわかって欲しいなと思っています。

このままいくと、毎月の生活費も足らなくなってしまいそうです。そうなれば、そうにかしてお金の工面をしないといけなくなるんですが、どうしようも出来ないですよね。。。

もう借りるしかないような気が・・・。【http://xn--t8jl0a0q8a6979al3aw200b.com/

こういった切羽詰まった状況だという事を、もっと家族のみんなには分かってもらいたいですね。まぁ、特に旦那になんですけどね。

家の事も分からずに、毎日のほほんと暮らしている旦那を見ていたら本当に腹が立ちます。もっと稼いで来い!って感じですね!!

今日は久しぶりの焼き肉♪

旦那の両親が、私の誕生日祝いで焼肉をご馳走してくれるんです(^_^)

普段、生活がギリギリの私たちは焼肉なんて贅沢品なかなか食べれません(*_*)

なので今日は朝から楽しみ♪夜までお腹空かせて待ってます(^O^)

私は義理の母の突撃訪問に困っています。 同じ市内に住んでいるので、割と頻繁に、事前連絡もなく突然やってくるのです。

しかも、それが週末の早朝だったり、夕飯作りに忙しい夕方だったりするので、応対するのも面倒なのです。 連絡もせずにいきなり来られても、私たちも家にいないこともあるし、家にいたとしても都合が悪い時だってあります。

携帯電話を持っているのだから、義母の家を出てからうちに着くまでの間にいくらでも連絡するタイミングはあるはずなのに、事前に連絡をくれることはありません。

先日は、義母の息子である私の夫が外出していて私が一人で家にいるときに、いきなり義母がやってきました。 相変わらず連絡もなしに押し掛けてくることにイラっとしたので、思わず居留守を使ってしまいました。 でも自宅の鍵を渡してあるので、私が応えなくても入ってこようと思えば入れるのです。 居留守を使っているときに鍵を開けて入ってこられるかもしれないと思ったら、なんだかとても怖くなってしまいました。

家族とはいえ別々の家に住んでいるのだから、家を訪問するときには事前に連絡するのが当然だと思うのですが、どうしてそんな簡単なこともできないのか、本当に困ります。

先日ずっと使ってたパソコンが壊れちゃいました。4年しか?4年も?使ったんですが、ウンともスンともいわなくなっちゃいました。データのバックアップはこまめにとっておいたので助かりましたが。

仕事上パソコンは絶対いるので急いで電気屋に向かい新しいパソコンを買いましたよ。Windows8!結構高く、痛い出費ですね。仕方ないですけど・・・

早速初期設定したんですが、Windows8を使うのが初めてなので結構手間取ってしまいました。最近歳のせいか、何でも新しい物に慣れるまで時間がかかるようになりましたね。。。やっぱり歳と共に吸収力も落ちていくんだろうなぁ…

私が現在付き合っている彼に直してほしい事があります。それは浪費癖です。とりあえず欲しくなったものは後先考えずに何でも買ってしまうんですよね。先日もあったんですが、急に服をたくさん買ってきたんです。欲しくなったから、ついつい買っちゃった、って言うんですよ。値段を聞いたら毎月の給料の半分以上の金額でした。つい買ってしまう金額じゃないですよね。当然この後お金が無いので生活が出来ず、カードローンでお金を借りていました。

このような事が今まで何回もあったんですよね。欲しくなったら我慢が出来ないみたいなんですよね。かといって、高級外車や高級時計など絶対買えない物は我慢出来ているんですよね。多分、ちょっとだったらキャッシングなどで借りれて、返済もしっかり出来ると自分で考えれているんでしょう。

最初は私もお金を貸していたんですが、いつまで経っても甘えてくると思い貸すのはやめました。でも直る気配はしませんね。なんなら毎回ひどくなっていっているんじゃないかと思います。

これから先私も結婚を考えなきゃいけない歳なのに、今のままのこの人とだったら無理ですね。